2013年3月18日月曜日

借りたピアノだと練習できる症候群

ブログを更新しなくなって随分経ちましたが、レッスンには通ってます。結構休んでますけどね。まあなんとか、ぼちぼち行ってます。

レッスンには行ってるけど、練習は全然してない。ではどうするかというと、レッスン前の一時間くらい、ピアノを借りて練習するわけです。

家じゃ全く練習しないのに、レンタルピアノだと一時間集中して練習できるのはなぜなんでしょう?

・お金を払っているから
・練習するつもりで借りているから。そもそもやる気がなかったら借りない。
・レッスン直前だから(試験前の一夜漬けと同じ心境)

しかし、家だと集中力が一時間どころか5分すら持たないんですよね…。
借りたつもりになって、家でピアノを一時間練習するたびに1000円貯金するというのはどうでしょうか。ダメかな。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←まあそんな感じでぼちぼち…
にほんブログ村

0 件のコメント: